よくあるご質問

訪問看護について

訪問看護をお願いするには?
  • ・ 訪問看護は、医師の指示と利用者とご家族の希望によって行われます。
  • ・ 直接お電話ください。
  • ・ 担当のケアマネジャーにご相談ください。
  • ・ 入院中の方は病院看護師やソーシャルワーカー
  • ・ 介護保険をお持ちでない方は、市町村の介護保険課へご相談ください。
週に何回来ていただけるのですか?
  • ・ 介護保険の場合はケアプランに基づき、必要に応じて訪問できます。
  • ・ 医療保険の場合は原則として週3回までですが、末期がんや厚生労働大臣が定める疾病等の方は、毎日訪問できます。
  • ・ 病状の急激な悪化などにより医師から特別指示があれば、その日から14日間は毎日訪問できます。
  • ・ 自費による訪問看護も提供できます。
医療保険と介護保険が利用できると聞いていますが、わからないので教えてください。
病名によって利用する保険が異なります。当訪問看護ステーションへお電話にて直接ご相談ください。
緊急事態の対応はどのようにしてもらえますか?
24時間365日安心できる、緊急携帯番号をお伝えします。必要によっては訪問もいたします。
(一部のステーションが24時間対応をしていませんので、看護師にお問い合わせください)
患者側が用意するものはありますか?
  • ・ 身体上の課題を解決する上で療養生活の状態を見ながら、必要なものはサービス利用も考慮しながら揃えていきます。
  • ・ 医療機器や材料は医師と相談して対応します。
子供の訪問看護はしていますか?
訪問看護では、乳幼児から高齢者まで年齢にこだわらず、訪問看護をご利用いただけます。まずはご相談ください。
一人暮らしですが訪問してもらえますか?
どのような生活の状況でも看護師は訪問いたします。
お掃除や買い物は頼めますか?
買い物やお掃除は原則としてヘルパーさんのお仕事になります。
2か所の訪問看護ステーションを頼むことはできますか?
  • ・ 介護保険では担当者の会議を開催して2か所でも利用できます。
  • ・ 医療保険では特定の状態の場合に2か所、または3か所のステーションを利用することができます。看護師にお尋ねください。
訪問看護を終了したいときはどうしたらよいですか?
看護師にお申し出ください。

介護支援専門員(ケアマネジャー)について

対象とする人は?
  • ・ 65歳以上の要介護または要支援認定を受けた方に対して
  • ・ 40歳から65歳の介護保険を支払っている方のうち要介護または要支援認定を受けた方に対して
ケアマネジャーはどこにいるの?
包括支援センターまたは居宅介護支援事業所または介護施設などにいます。
どうやって探すの?
  • ・ お住まいの市町村の介護保険課に冊子があります。
  • ・ インターネットでお住まいの市町村の事務所を探すことができます。
何をしてくれるの?
  • ・ 要介護または要支援認定を受けた方のご相談に応じます。
  • ・ 本人やご家族と相談して、介護支援専門員がサービスの内容を検討します。
  • ・ 実際に困っている内容に即したサービスや資源を一緒に決めていく手伝いをします。
具体的にどのような内容ですか?
  1. 1. 要介護者の課題分析とサービスとニーズの把握

    ケアマネジャーによる主な確認事項は?

    • ・ 今までどのような生活をしていたのか
    • ・ どうして介護が必要な状態になったのか
    • ・ これからどのように暮らしていきたいのか
    • ・ 家族はどのように関わることができるのか
    • ・ 近所付き合いはどうだったのか
    • ・ 家族との関係はどうだったのか

    ケアマネジャーは、こうしたことを要介護者本人やその家族に確認しながら、今後の生活を一緒に考えます。

  2. 2. ケアプランの作成

    ケアプランとは、介護サービス計画書のことです。
    要介護度別に1カ月に利用できるサービスの上限額が決まっていますので、要介護者の心身の状態や家族の事情に合ったプランを作ります。

  3. 3. サービス担当者会議の運営

    サービス担当者会議とは、安定した生活が継続できるように本人、家族、サービス担当者が集まって行う会議です。
    次のようなときに開催されます。

    • ・ 初めてケアプランを作成するとき
    • ・ 要介護度が変更になるとき
    • ・ 要支援から要介護へ変更(逆の場合にも)になるとき
    • ・ 要介護の更新認定などを受けたとき

    このほかにも必要に合わせて随時開催することとなっています。

  4. 4. ケアプランの継続的な管理と再評価

    計画が実施されているか、または不具合が発生していないかモニタリングします。
    変更・改善すべきところがないかを本人や家族と相談して改善します。

  5. 5. 介護支援サービスの記録

    毎月の経過記録、サービス事業者との話し合いの内容、サービス担当者会議などでの決定事項などを記録として残します。
    必要な時には本人や家族に開示することもできます。

介護、看護の現場の様子をご紹介いたします。

スギメディカル フォトストーリー
実際の現場の様子、雰囲気を写真でご紹介します。写真は現場で働くスタッフが撮影しました。
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スギメディカル エピソード
実際の現場の様子、雰囲気を文章でご紹介します。エピソードは現場で働くスタッフが書きました。
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