人材育成

私たちには、
あなたの自己成長を支援し、あなたをプロにする仕組みがある

「人の成長以上に会社は成長しない」

 社員一人ひとりの成長が会社の成長に繋がります。だからこそスギ薬局は、社員が“プロ”として育っていくことを事業戦略の中核においています。充実した人事制度、キメ細かな教育制度、さまざまな支援によってあなたをプロの道へと導きます。

 

教育研修体系

スギ薬局の基本的な考え方は「人の能力は無限!」ということです。そのため、一人ひとりの可能性に蓋(ふた)をせず、上司・先輩社員がキメ細かく支援・指導します。スギ薬局では、「知っている」「わかっているつもり」ではなく、現場でお客さまに対して実際に「できる」「やっている」 “プロ”の育成をします。

 

1年目の研修

 スギ薬局では現場で必要なマニュアル・知識教育だけではなく、社会人として、スギ薬局の社員として、あなたの5年後10年後の成長に役に立つ「モノの見方、考え方、やり方」をキメ細かく習得します。単に座学で知識を詰め込むのではなく、研修店舗で先輩社員の見本を見ながら、自ら現場で試し、お客さまの反応を見て、同期・先輩と議論しながら自ら気づき、考え、基本を身に付けます。

 

入社オリエンテーション・ビジネス基礎研修

 入社後最初の研修は、単なる知識教育ではありません。あなたが自分自身の将来のキャリア・仕事への期待を抱き、「社会人」として働くことへ自信を持って一歩踏み出せるよう、支援・指導します。
 あなたが仕事に強い想いを持ち、小売業の奥深さ、面白さに気づき、学ぼうと思えるようグループディスカッション、ケーススタディなどを通じて、自ら気づき、考えていただきます。

 

新入社員フォロー研修

 仕事に慣れ始めた入社6ヶ月後には、色々な部署や職場に配属となった新入社員が集まり、『フォロー研修』が実施されます。
同期の活躍から刺激を受け、現場における悩みを同期・先輩と語り合うことで、明日からのあなたを応援します。

 

 

資格別研修

 資格別研修では、薬局で仕事をしていくために必須となる5つの要素(マーケティング・マーチャンダイジング・マネジメント・数値と仕事・問題解決)を段階的に学んでいきます。
 現場では日々、お客さま・競争店を見て、自店の競争戦略(例:品揃え)をつくり、パートナーさんを含めた同僚と一丸となって励みます。
 このような仕事を実際に“できる”、“やっていく”ためには、資格別研修で学ぶ5つの要素が必須となります。

「資格とは・・・」
スギ薬局では、一人ひとりの「仕事を遂行する能力」の審査を定期的に行い、社内資格(G1からG10までの10段階)を付与します。

 

 

職位別研修

 部下を持ち、部下の成長を支援・指導したり、大きな組織を動かすことは自己流ではできません。
スギ薬局では部下を持つそれぞれの職位に昇進したタイミングで、店長やスーパーバイザー、部長といった職位ごとに必要な職位別研修が実施されます。組織を束ね、方向づけ、やる気を引き出すリーダーとしての知識・技術・態度(心)を学び、組織の先頭に立つあなたをサポートします。

「職位とは・・・」
店長、スーパーバイザー、課長、部長などの役職を意味します。

 

 

 

職務別研修

今、現場では何が必要とされているのか?

 仕事の分野ごとに知識・技術・態度(心)を学び、薬の専門家としてだけではなく、お客さまにとってのプロを目指すために職務別研修を開催しています。この研修では、お客さまや患者さまのご要望に応じ、満足度を高めることを目指します。

「職務とは・・・」
店長職、薬剤師職などの各社員に割当てられた仕事を意味します。

 

 

 

社内大学(スギカレッジ)

薬剤師

今、現場では何が必要とされているのか?

 現在ドラッグストア業界では同業他社との競争が日々激しくなってきており、他社との差別化をして優位性を築き上げることが重要となっています。
 スギ薬局では、「健康」や「キレイ」の領域を担う多くの社員(薬剤師・管理栄養士・ビューティアドバイザー)が在籍しているという強みを活かし、「健康・キレイの領域の拡大・深耕」、「社員による差別化」を推し進める戦略を取っています。
 スギカレッジ(ウェルネスコース・キレイコース)では、お客さまの潜在的なニーズを掘り起こして、引き出す「売場づくり」や「接客」などの “原理・原則・原点” を学びます。
 研修店舗の中で受講者が自ら「試し」、「考える」ことで実行できるようにします。

 

総合職

今、現場では何が必要とされているのか?

 小売業の店舗の現場は、日々、変化しています。地域の生活者の年齢構成・住環境、競争相手の打ち出す施策(例:品揃え、売価、販促策)、店舗でのパートナーさんの採用等々・・・このような環境の中、『店長』はお客さまと競争相手を見て、自店の競争戦略を自ら考え、自ら行動できる実務遂⾏能⼒を兼ね備える必要があります。
 スギカレッジ(店長コース)では、「市場環境・競争店舗の調査方法」、「売場づくり」、「店舗運営方法」、「人材マネジメント」などの “原理・原則・原点” を、店舗の外での実習や研修店舗の中で、受講者が自ら「試し」、「考える」ことで実行できるようにします。
 スギ薬局では、他社との差別的優位性を築き上げるために、「健康」や「キレイ」の領域を担える多くの社員(薬剤師・管理栄養士・ビューティアドバイザー)が在籍しているという強みを活かし、「健康・キレイの領域の拡大・深耕」、「社員による差別化」を推し進める戦略を取っています。
 スギカレッジ(ウェルネスコース・キレイコース)では、お客さまの潜在的なニーズを掘り起こし、引き出す「売場づくり」、「接客」などの “原理・原則・原点” を、研修店舗の中で受講者が自ら「試し」、「考える」ことで実行できるようにします。

 

 

研修風景

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